文章は「。」まで35文字以内「、」は10~20文字で入れる事が読みやすい

広告
広告
広告

文章の書き方の基本中基本を知った。
読みやすい文章はいろいろとあるが、一文節につき最後の「。」まで35文字以内が読みやすいと言う。
例えば、小泉純一郎元総理が演説用の文章、NHKニュースの文章は35文字以内を徹底しているようだ。
確かに、一文節が短いほど言いたい事が何なのかわかりやすい。
対象的に、「○○であるが、××の理由により、△△となっている。」
と言う書き方だと、理由や背景を一文節で明確に出来る。一方で文章が長くなり、一気に全て説明するためわかりにくい。

広告
広告

さらには「、」を入れる所。35文字全てに「、」が打たれていないのは読んでいるとなかなかしんどい。ネット(ブログやSNS)では「読む」のではなく「見る」メディアなのが、本や新聞との違い。「見る」ことを意識したら「、」で区切ってある方が”切り取り”と言う形にはなるが、「この人が何を言いたいのか?」わかりやすくなる。そのため、私は10~20文字を目安に「、」を入れるようにしている。

広告
広告
広告

KH8000

ご覧くださいまして、ありがとうございます。 当ブログは鉄道・バス・ヒコーキ・船について、読者の皆様が”乗りたくなる”公共交通機関の魅力をお伝えします。 実際に私が乗った時・撮った時の感想などについて「乗車記」「撮影記」として、各地の秘境駅や注目の鉄道駅に直接訪問し現地で知り得た事を「現地調査」として、”他所よりも詳しく”、鉄道系YouTuberに負けぬほどの勢い・情報量・知識・感動体験を当ブログでお伝えします。 私はJR全路線全区間乗車(JR完乗)済みで、鉄道友の会の正会員(一応某支部の幹部・撮影会などの行事についても詳しくお伝えします)です。当ブログのフォロー(ブックマーク)は誰からも大歓迎です。

おすすめ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。