【加害者パワハラバカ課長をなぜクビにしない?まさに”バカの極み”】静岡県庁は日本一のバカ組織!パワハラ自殺問題を軽く考えすぎだ!

広告
広告
広告

私は2011年にアメブロ(Monolog24)において、静岡空港の地下を走る東海道新幹線新駅は絶対不要と言う旨を論じた。機会があれば新ブログ(KH8000ショー)に移行しようと思っているが、この際に私は「静岡県庁はバカ組織」と繰り返し何回も申し上げた。直接的な苦言は頂戴していないが、ネットで「静岡空港新幹線駅」などと検索すると当該記事が見られるが、私が知らない掲示板やSNS等では・・・

広告
広告

「バカとののしるのはいかがなものか」

「県庁をバカと呼ぶのは言い過ぎだ」

「この記事を書いている奴こそがバカだ」

などの批判意見がある事は十分承知している。だが、私の中では静岡県庁の役人の考え方とかやり方、仕事のやり方は不満だらけで、一般的な批判表現だけではインパクトが薄いので、これは強い表現で(静岡県庁に限らず誰が相手でも批判はその方針だが)ハッキリ言って、読者をドッキリとさせないと問題点が訴求出来ないと思っている。なお、静岡県庁に対して個人的な恨みがある事は「ない」と言う事だけは断っておく。

もくじ

★静岡県庁のパワハラ自殺について。パワハラバカ課長の処分は減給たったの3か月で終わり?

2017年に静岡県庁ではパワハラ自殺があった。この事が2019年1月になって、ようやく一般に明らかになった。

「あのなー、役所なんだから、県民・国民の手本を示す組織なわけなんだから、それ(パワハラ自殺)があった段階で、すぐに事実を公表しろ!すぐに再発防止策を立てて、加害者を処分させて、それ相当の責任を負わせるのが”常識”だろ!それが2年たって公表して、川勝(知事、こんなの敬称なんて付けなくて良いでしょう)が謝る事自体遅い!だから、相変わらずのバカ!”バカは死んでも治らない”とはまさにこういう意味!」

と思った。ニュースの内容を引用すると下記の通りである。


県庁のパワハラ不祥事が明るみに出ました。部下に「バカだ」などと暴言を繰り返したとして、県は男性職員を減給の懲戒処分にしました。パワハラを受けた職員はその後、自殺しています。
「申し訳ありませんでした」(県幹部謝罪)
 県は1月18日、交通基盤部の課長級の男性職員(59)を3か月の減給処分にしました。県によりますと、職員は2017年1月から3月まで、1人の部下に他の職員の前で「役に立たない」などと発言したということです。
「『日本語が書けない』等、当該職員の能力を否定する発言を重ねるとともに、冗談とはとても受け止められない『バカだ』という趣旨の発言をし、当該職員の人格を否定し、侮辱した」(県経営管理部・八木敏裕行政経営局長)
 パワハラを受けた職員は同じ年の3月に自殺しました。上司の職員は、その後も管理職として職員を指導する立場にいました。この職員は、県の聞き取りに対し「不適切な発言が出た可能性はある」としながらもパワハラの認識はなかったとしています。
「痛恨の極みです」「いずれ弔問に、辛いと思う。二度とこういうことがないように思っています」(川勝知事)
 亡くなった職員の遺族は「県の処分は軽すぎる。県に対しても憤りを感じている」とコメントしています。
静岡放送(SBS)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00010002-sbsv-l22

この記事のコメントについていた、「正しい」と言える当然の意見がこれ。


「自殺に対して、減給、て。
まだ管理職なん?役職も据え置き?
静岡県庁、大丈夫?起きてますか? 」

「 人を死なせてしまったのであれば、裁きを受けて下さい
本人が記者会見を行い、最も厳しい世間の制裁を受けて下さい。 」

↑このコメントの事が出来て、「当たり前」。出来なければ「バカ」。出来なければ「生き残る事が出来ない企業」である。10年後には潰れているから。

パワハラやって、被害者自殺して、加害者は減給たったの3か月で処分終わり。役人の減給と言っても、「○号俸給」と言う基準から数ランク下げるだけで、静岡県庁の具体的な額は知らないが、だいたいが小刻みに設定された額なわけだから、減給と言っても3か月間”今までの給料半額”なんて事はない。良くても3割程度の減給で済むんでしょ?

裁判にもならなければ、逮捕もされない。「責任」は減給3か月で終わり。このバカ課長はどーせ定年も近いんだろうから、そのまま静岡県庁に残り1年くらい居座れば、何千万円の退職金がもらえるわけで、この退職金はこのブログを書いている私が(静岡県民が)”血税”の中から支給されるのが、超不満!!

もし今の時点でパワハラバカ課長をクビ(懲戒免職)にすれば、何千万円のカネが”節約”出来るわけで、こんなパワハラバカ課長の老後の資産にさせる必要もなければ、受け取る権利も資格もない!”節約”したカネは、生活に困る県民や障害者の支援に回せれば、助かる人は多いはずだ。それが「税金の正しい使い方」なんだよ!

このパワハラバカ課長の名前も今の役職も公表していない。こんなの公表して当然だと思う。なんで公表しないんだ?県庁からの”圧力”とか”忖度”とかあるんだろうけど、静岡県警察も独自に「犯罪」として捜査開始しろよ!

法律的な細かな事は知らないが、間接的には部下を殺しているんだよ?コメントにもあったが、「殺人罪」などの罪に問えないのがおかしい!

加害者だったら「軽く考えて終わり」なんだろうが、被害者だったら「大切な人を静岡県庁のバカパワハラ課長によって殺された!」も同然!被害者遺族は直接はパワハラバカ課長の名前も知らなければ、顔も知らないと思う。それで自殺してから2年もたって、川勝とパワハラバカ課長が来て「申し訳ございません」とか「お詫び申し上げます」と謝罪して納得する遺族が居るか??

↑居るわけないだろ!!

私だったら、川勝とパワハラバカ課長に対して、一生恨む。”藁人形”作って釘を打ってやっても良い。裁判で有罪・無罪、カネがもらえる・もらえないと言うレベルで、責任が全うできるとは思っていない。

むしろ、川勝とパワハラバカ課長をこの手で殺してやりたいくらいだ。それくらいの事をしないと納得出来ない。まさに「やられたらやり返す!」

そもそもなんで、パワハラバカ課長をクビにしない?

それが静岡県庁がバカの証拠!自浄作用もない!自殺者が出ているんだから、責任を取って静岡県庁自らの処分としてクビにするのは当然の事。全く同じ事が民間企業で起きたら、そうなるんだから。今すぐ、このパワハラバカ課長をクビにして、名前と立場とパワハラ内容を公表して、逮捕して、刑事責任を負わせて、服役させろ!!そうでないとお客様である県民・国民は納得しない!!

川勝にも当然責任はある。それは知事と言う静岡県庁の”社長”なわけだから、直接業務指導は出来なくても、間接的には業務指導は出来るわけで(これは管理職や経営者全般に言える事)、”監督責任が出来ていない”と言えば、それまでだ!

それだけ静岡県庁の職場はガバナンスが崩壊していると言わざるを得ない。

★静岡県庁の”腐りきった職場環境”はこれだ!

以下の事が静岡県庁の実情だ!


「静岡県の職員って世間で言う係長級(静岡県庁では班長と言うらしい)以上は、まともに会話できる人の方が少ない。自分はものすごく偉いんだと勘違いしてるのか、当然のように上から目線だし、見下した発言をする。名刺を渡すのに片手で投げるように渡す人が多いし、年上だろうが年下だろうが外部機関の人相手なら敬語で話すのが常識だろうに、タメ口で話して態度も悪い。
職場環境が職員をそういう風にしてしまうのか、人材育成が下手なのか、そもそも人材育成してる人が態度が悪いからそうなってしまうのかわからないが、とにかく無礼な人が非常に多い。そうじゃない職員はごく少数。
県民のために仕事してるっていう自覚が感じられない。
国、都道府県、市町の中でも静岡県職員は態度も言動も非常に悪い人が多すぎます。
そういうところをしっかりと管理してほしいです、川勝県知事さん。」

上記ニュース記事のコメントより

↑だから、静岡県庁の役人はバカ!なんだよ。こんなバカどもしか居ない集団に、自浄作用があるわけがない!

無愛想な役人が静岡県庁は本当に多い!東海道線に乗っていると静岡県庁の役人がデカい紙袋に分厚い資料が山のように入って、”くたびれた顔とスーツ”を見ると、「お前は本当に”全体の奉仕者か?」と聴きたくなる。

そういう実態を見て、川勝は1月24日になんて言ったか?


静岡県で所属長からパワハラを受けていた職員が自殺していた問題で、川勝平太知事は24日の会見で「職員が職場で苦しんで命を落とすのは、あってはならない。痛恨の極み」と述べた。

 再発防止策として、県庁内では部下にも「ですます調」で話すよう職員に呼び掛けていく方針を示した。

 職員は2017年3月に自殺。当時の所属長はこの職員に「ばかだ」「日本語が書けない」といった趣旨の発言をしていた。

 川勝知事は「(上司に)『それは言い過ぎですよ』と言う勇気を持ってほしい」と強調。「もし理不尽なら私の所に来てほしい。知事室を駆け込み寺として活用してくれれば」と語った。 

whttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000118-jij-pol


県庁では「ですます調」で=職員のパワハラ自殺受け―静岡知事
1/24(木) 17:58配信

↑私もこういう事はやった事があるが、社長や知事に「○○(パワハラ加害者名)が××(パワハラ内容)がありました!助けてください!クビにしてください!」と言った所で、会社とか組織は冷たいもので、形式的には加害者に聴き取り調査をして、口頭で「厳重注意処分」で終わる事がほとんど。少なくてもクビになる事は99%ない。そういうパワハラがあったからと言って、直接私の所に謝罪に来たかと言うと、謝罪なし!正確に言えば、責任者は謝罪したが、当該加害者は謝罪しないどころか、話もしない、ビミョーな一触即発的な事が続いた。単に「調査結果」と称するメールが来てそれで終わり。

”憎たらしい”ことに「あなたを処分する事(解雇や減給など)はありません」だってさ!

はぁーー!!処分するのは私ではなくて、加害者の方だ!バカヤロー!!今度このブログで内部告発してやろうか?

いくら相手が部下でも、入社3日目の新人でも業務指導なんていうのは、「敬語」(です・ます調)は当たり前の話。最初から”上から目線”の奴はどうせ仕事も技術も伴わないバカと認めているようなものだ。”上から目線”で業務指導して、それで部下が納得するか?上下関係を作るのも大切だと思っているが、いくら先輩でもカチン!と来る一言は必ずある。今までに「コイツ殴ってやろうか」と思った事は数知れず。

その上で、「パワハラがあったら川勝の所に来い!」だって。風通しの良さをアピールする狙いなんだろうが、役所と言うのは回りまわって悪いウワサ(特に人事や昇進に関わる話は敏感)はすぐに知られてしまうので、川勝の知らない所でパワハラバカ課長みたいな奴が「報復」するのがオチ。それでその事を被害者が言えない・・・になるに決まっている。

つまり、静岡県庁はパワハラをやりやすい職場環境と言う事。

繰り返しになるが、バカの静岡県庁には自浄作用はない。外部からチェックを入れるのは当たり前の事。外部に相談できる機関を作る事も当たり前の事。通報して「報復」しないような職場環境を作る事も当たり前の事である。そんなこと川勝をはじめ、静岡県庁のバカ役人の考えにはそんなのないはずだ。やりたくてもやらないだろう。

★静岡県知事川勝平太の”やり方も腐りきっている”

川勝なんて典型的なトップダウン的な手法で、静岡市長の田辺とのケンカを見ればよくわかること。川勝が嫌だと思った事はとにかく認めないで、自分の好きなやり方で突っ走る。それはJR東海がリニア新幹線建設工事で静岡県内をトンネルで貫く工事で、大井川の水量減少問題についても同じ事。JR東海には同社のやり方があって(それでも結構ヤクザ的な手法だが)、静岡市にも考えがあって、それをまとめるのが静岡県庁だろ!挙句の果てにはJR東海に裁判して「工事をやらせない」と言う滅茶苦茶な事をやっている。

こんなの川勝は立場が楽だ。「ダメだ!」と言えば、それで部下(静岡県庁の役人)が動くわけだから。でも、役人にも役人の考えとかやり方があって、役人のそれを川勝にボトムアップした上で、川勝が納得して「これで納得したので、○○のやり方でやる!」と言った事があるか?私が知る範囲ではそれは「ない」はずだ。

むしろ、役人がボトムアップした事を、あっさりと川勝の権限で潰して、役人にとってみれば「川勝の納得出来る方法にするように”理屈”を考える作業の繰り返し」と、”ボス”が納得する理屈を作成するだけになっている役人(現場の人間)であれば、たいていこのような組織は良いとは言えない。”現場主義”もほど遠い。

”現場”を無視している組織や会社ほど、本当に大したことないんだよ!

利益はあるかもしれない。でも、みんなが納得して仕事しているか?と言うとそうではないし、お客様である我々県民・国民のほとんどが、静岡県庁の方向性や川勝のやり方に納得していない!私だって納得していない!このブログでアンケートを取っても、ほとんどの人が「納得しない」と回答するはずだ。

言い方が抽象的かもしれない。自分の事に例えて考えれば良い。静岡県庁の政策とか川勝の政策によって、自分の生活が裕福になったか?と言う事だ。「富国有徳」などと称しているが、川勝のやり方は本当に旧態依然で、”ハコモノ”をバンバン作って、それで終わりでしょ?”ハコを開けてみたら”利用者は少ない、採算が取れない、お客が来ない、知らない県民が多い・・・がオチなんだから、意味ないんだよ!静岡空港がこの典型なんだよ。

★なぜ川勝をはじめトップの知事や社長はパワハラ事案があると「謝れない」のか?

川勝はパワハラ自殺について、「痛恨の極み」と言って一応謝っているが、少なくても「申し訳ございません」とか「お詫び申し上げます」とは言っていないわけで、最悪「ご迷惑をおかけしました」でも良いかと思うが、そういう言葉もない。一応別の役人が「申し訳ございません」と言っているが、それだけの謝罪で納得する県民は皆無のはずだ。ましては、被害者遺族は絶対に納得していないはずだ。川勝に限った事ではないが、なぜパワハラ自殺が起きて政治家や社長は「謝れない」のか?

こんなの普通に考えれば、最初に出るのは「申し訳ございません」とか「お詫び申し上げます」と言った謝罪の言葉で、それが自然が出ない事自体が、”感覚が狂っている証拠”だ!

私には「痛恨の極み」は「バカの極み」と自ら、”バカ”と言う事を認めていると解釈している。

★まとめ

このブログを読んでいるみなさん全員が不快な思いをしただろう。その点はお詫び申し上げたい。

静岡県庁のパワハラ自殺は本当に頭に来た。個人的にもイライラする事が別途あったせいか、”火に油を注ぐ”勢いで、ある意味”ガス抜き”みたいな感じで(っていうかガスも注いだのか!)ブログを書いたが、これは本当に許せない!

静岡県庁はヤクザでもなければ、株式会社でもない。同じ趣味を持った人が集まっている同好会的な集団でもない。

我々県民・国民を幸せにさせるために頑張っている職業なわけで、民間企業が出来ていない”良い点”を静岡県庁(役所)が先頭になって、”見本を示さないと”いけない。パワハラ自殺は全く逆で”悪い見本を示した”訳だから・・・

「静岡県庁がパワハラ自殺出しているんだから、弊社だって部下や従業員にガンガンパワハラして、退職者をたくさん出して、自殺者もたくさん出して、人を低賃金で使い捨てて、長時間働かさせて、弊社の利益(収益や粗利)はたくさん出して、”社長の私腹を肥やす”事が弊社の使命」

↑と言う、ブラック企業が出て来ても当然だ。

っていうか、静岡県庁自体がブラック企業なんだよ!

静岡県庁のパワハラ自殺は本当にムカついた。この件について後日改めて、続報みたいな感じで改めて私から申し上げる事があるかもしれないが、みなさんのご意見も頂戴できれば幸いだ。

広告
広告
広告

KH8000

ご覧くださいまして、ありがとうございます。 当ブログは鉄道・バス・ヒコーキ・船について、読者の皆様が”乗りたくなる”公共交通機関の魅力をお伝えします。 実際に私が乗った時・撮った時の感想などについて「乗車記」「撮影記」として、各地の秘境駅や注目の鉄道駅に直接訪問し現地で知り得た事を「現地調査」として、”他所よりも詳しく”、鉄道系YouTuberに負けぬほどの勢い・情報量・知識・感動体験を当ブログでお伝えします。 私はJR全路線全区間乗車(JR完乗)済みで、鉄道友の会の正会員(一応某支部の幹部・撮影会などの行事についても詳しくお伝えします)です。当ブログのフォロー(ブックマーク)は誰からも大歓迎です。

おすすめ

25件のフィードバック

  1. うずら より:

    今年2月3日。

    静岡職員 富士財務庁舎内にて…自殺。

    42人目の自殺者と為りました。
    (8日日経新聞に、わずかに掲載。)

    訃報にも、載らず。
    遺族からの社内の防犯カメラ(最後に
    映し出されている姿。警察は確認済み。)を
    見たいとのお願いにも、
    数日後、「上書きしてしまいました。」

    との、連絡のみ。

    警備会社においては、入社時間の記載しかなく。退社の記載がないにも関わらず。
    24時間体制でありながら。

    遺族に後日、
    「すいません。そこの”部屋だけ”
    確認をしていませんでした。」
    と、だけの連絡。

    書き込み切れない、諸々の 遺族とのやり取りがあったようです。

    傷みます。

    • KH8000 より:

      静岡県庁役人の自殺者が発生している環境は、現在進行形の事である。
      「自殺者が42人目。また出たのね。良かったね」と言うのが、県庁の公表?から出て来る雰囲気。これだから、ご指摘の通り遺族への対応も杜撰。
      1つの組織で40人も自殺者が出ていたら異常。JR東海やJR西日本も自殺者が多いことで有名だが、それでも今は多少のES(従業員満足)を図っている。それに対して、静岡県庁はESもクソもない。これは組織の”欠陥”と言わざるを得ない。

      川勝が責任とって、知事辞めて別の人間が知事になった所で、静岡県庁の”ブラック体質”は根本的な所は変わらないはずだ。なぜならば、管理者(管理職の生え抜きの役人)がブラック体質だと言う事に気付いていないし、管理者自らがやっている事自体がブラックなのだからだ。こんなのは、外部から管理者を就任させないと(民間の考えを入れないと)死んでも治らない!
      静岡県庁の自殺者は、まだまだ出るはずだ。具体的な業務場所も本庁(静岡市葵区追手町9-6だと思ったが)勤務の役人はもちろん、その他の出先機関(今回の富士のようなケース)でも出るだろう。むしろ、出先機関の方が本庁以上にブラックだと思う。
      私も本当に心が傷む。しかし県庁の人間は県民がこれくらいキツイ言葉で言っても、自分らの職場がブラックだと言う事がわかっていない。バカもいい加減にせぇ!と。

  2. 匿名 より:

    本当に悲しい出来事です。

    • KH8000 より:

      静岡県民の1人として、ブログで述べていても決して「大きな声」ではないんだろうが、私も本当に悲しいし、残念である。

      • うずらう より:

        KH8000さま。ご返信有難うございます。
        前回、お話させて頂いたような状況でしたので…あれから、

        他、疑問点等含め、
        ご遺族が、防犯カメラについては
        【”SDカード”】への画像データーのバックアップが、出来るんでは ないですか。
        との、追及に それも、「確認」致しますとの話で。

        後日、諸々の話を含め…
        県庁へ出向き その返答は、
        その日に、整えて頂いて帰るはずの書類類は、構られてもおらず。
        「実は、防犯カメラのSDカードへのバックアップを、あります。」とのこと…
        絶句。
        先に、見たいと
        【お願いしておった】事が、
        無いと言った切りであり…
        その後に、「あります。」との
        連絡は一切なく。。

        遺族からの再度の
        【SDカードにバックアップが、出来るんではないか?】との再度の連絡、追及の上にして。

        その後日の 話し合いの当日に、
        【実は、あります。】との結果。

        では この遺族からの再度の
        (防犯カメラSDカードなついての)
        追及の連絡をしていなければ… ??

        (これまでの中で、わかっているとは、いえ… …。ご家族の遺族を思う【思い】の処とは、背を向けて離れていくばかりの金太郎飴の 厳しい キツイやり取りですね。

        ただ …そんな思いでは
        済まされなくなる対応というより

        自分の立場に至っての…【”対処”】を
        している。
        そうですね。対処とは【物事に】
        対するものであって…

        まさに、ここが、KH8000さまのおっしゃられていた【根幹】の事だと、感じ入ったものでした。

        それと、、違和感だらけではありますが。
        中でも。防犯カメラの、バックアップされたSDカードの画像…

        あるとわかっていたにも、関わらずの故意の虚言となり、、
        その理由について、訊ねたところ…

        本来はカメラ機能上、上書きはされていくものなのですが、警察云々等?の為、
        確認をさせてもらいたいと言われたも気の為、あえてSDカードに、バックアップしておりましたと。

        けれど、それについて、何故(”言わなかったのか”)?
        との遺族からの問に。

        「本来はそれは、消しておかなければならないもので(ここにあってはいけないもの…とあったニュアンス)」

        「本来は、ここにあっては行けないものなので。」その言葉を何度も繰り返されておったのが、妙に印象的で…

        KH8000さまには、【その意味】が、
        おわかりになりますか?

        まだ、監査についてですが、
        例えは、【箝口令】というものが、庁舎内が出ている状況であっても、

        【箝口令】は、規則てまはあっても。
        不正をわかって黙っている事の方が、
        【法規】に触れることだということ…

        かりに、密告においても、
        内部告発についても、(例えば、警察におおいても、そのひとの名前を伏せることが出来るんということなど…)
        を、そちらが、重き事という事実については…ご存知なのでしうか?

        (大変長くなり、申し訳有りません。)

  3. ざほん より:

    1月24日知事の会見後、数週間も経たないうちの富士財務所内での自殺。
    職場で亡くなったのにもかかわらず、
    その重さを全く分かっていない行政!!
    遺族を無視しての2月8日夕方の産経新聞には今回の事案ではパワハラは確認されていない。(遺族が連絡したのち、関係者から再度確認して翌日にはパワハラの有無を確認中になりました。)
    報道もいい加減すぎ!!

    そして訃報に載った今でもかん口令がでてる。
    そこまで隠したい事があるのだろうか?
    死人に口なしの今、やりたい放題の行政。
    そして、富士庁舎の警備sp
    富士財務所と言う県の建物、県民の税金を扱ってる場所で24時間体制の警備にもかかわらず、入退室の確認をしっかりやらないどころか、その場所は見廻りしませんでしたの一言ですんでしまうと言う大変ズサンな警備体制!!!!
    (万が一、その場所で病気で倒れていた場合、、、発見が早かったら助かった命もズサンな警備員のせいで死亡しました、、、となったらと思わないのか???)
    3日(日)に亡くなってから発見5日(火)までかかった事が事実。
    警備会社も責任は大変重いものだ。
    人1人の命よりも自分達の保身ばかりの県職員には本当にうんざりする。
    富士庁舎所長に至っては今月で退職。
    パワハラはなかったと言い切る富士財務。
    県議で忙しいと言う県のトップ。
    何もかもが“ズサン“すぎる。
    何もかもに腹が立つ。
    そして、必ずまた同じ事がおきる!!

    県と言う大きな力 県の圧力、、、
    だからマスコミ各社も取り上げられず
    行政も隠蔽と思われても仕方ない!!

    また数年経ちの、発表となるのか??

    正しい者ではなく、おかしな強い権力が強いこの世の中、、、

    本当に痛み、悲しみでやりきれなくなる。
    遺族はもっと辛い、切ない事だろう、、、
    そして、次の犠牲者が出る前に正すべき事柄ですね。

    • KH8000 より:

      おっしゃる通り!まずは次の犠牲者が出る前に県庁が自ら、事実を全てそのまま公表するべきで、それが出来ないから静岡県庁は「自浄作用」がないんだよ!と思う。

      別の方のコメントにも書いたが、「文春」や「新潮」等に記事として書いてもらった方が良い。少なくても「静岡新聞」や「NHK」あたりでは忖度や圧力もあるので、そこではなくて、「秘密の悪い情報を暴露するメディア」が良い。
      それで全国から批判の電話や手紙を県庁に殺到させないと、県庁のバカどもも「いかに悪いことをやっている」と言う事がわかるだろう。
      それで川勝がどのようにコメントするか?個人的には楽しみだ。

      警備については、民間委託しているのであろうが、所詮形式的な警備で、そこで犯罪や事件、事故が起きても何も対処できない無能組織。社名は伏せるが某大手の販売店の警備体制の方が静岡県庁富士財務よりも充実しており、出入りする時のチェックは厳しいし、店内に居ても細かい所まで目を光らせているので、秩序は維持。静岡県庁の建物には秩序すら維持できないならば、「警備の意味ないじゃん!」と思う。ならば、警備なんかしない方がコスト削減出来て、別の所にカネを回せるのではないか?と思うのは私だけか。

      富士財務の所長が今月(3月?)で退職?
      それは責任を取って?
      責任逃れ?
      元々決まっていた?
      定年?
      退職と称して実は天下りや出向?(役所ではあるあるの話)
      ・・・理由をハッキリさせてもらいたい。税金で食わしているんだから、納税者(お客様)である県民に説明するのは当然の事。まぁ死んでもやらないでしょうけど。

      静岡県庁の杜撰さが改めてわかるコメントであった。

  4. うずら より:

    追伸。

    先のコメント。
    Khさまよりの、ご返信を拝見し、少し 余計なことばかりを書いた気もします
    ので、
    ご遠慮なく 載せる必要もありませんので
    (^ ^)
    おつかれさまです。
    (有難うございます)

  5. 静岡県民 より:

    許せない出来事ですね
    もっと問題にすべきだとおもいますが…

    • KH8000 より:

      私も、もっと問題にすべきことだと思う。
      公表されている情報が少ない。それは他の方のコメントの通り「箝口令」(その事を外部に言うな!)と言う指示があるため。
      これも繰り返しになってしまうが、「文春」や「新潮」辺りで報じれば良いのだと思う。ここで報じないならば、当ブログで徹底的に暴いても良いが。
      私でさえも、許せないのである。

  6. うずら より:

    ほんの少しの 勇気を以て
    ”希望”を以て(持ち出して。)
    書かせて頂きました。

    どうぞ、遺された…てしまった
    ご遺族さまのお心の糧の
    欠片の 一片にも…届きますように

    そんな 願いも込めて

  7. うずら より:

    遺族も、進まなければならない…。

    その前に 為にも… 少しだけ…


    どうしたらまずそれを”問題”として
    取り上げて…

    まず…多くの人に

    気づいて…
    ”視て” もらえるんだろう 。
    それが、

    【公開したい】
    ”事実”を知ってもらいたい…
    という…遺族の真意は

    そういった”問いかけ”なんだろう。

    遺族も そうして…
    進まなければならない。

    その意味なんだろ。

  8. うずら より:

    これは、 【 Kh8000様へ 。】

    うずらです。おつかれさまです。
    Khさまの、他に ご紹介(発信)された
    たくさんのページがあるのに…。

    Khさまの、言葉の力強さに(^^)

    このページ(ばかり)に、すこし。長居を
    させて頂きました。
    (すいませんでした。)

    有難うございました。
    それだけ、お伝えしたく。

    • KH8000 より:

      いろいろとコメントありがとうございます。複数ありますが、まとめて申し上げます。

      防犯カメラの事について。そのデータが「ない→ない→ある→警察が云々?→見せない」と言う、回りくどい理屈が静岡県庁の腐りきった証拠。ハッキリと結論を言いたくない(良い事でも悪い事でも)のがよくわかる内容。

      つまりオチとしては「防犯カメラのデータはあるけど、遺族には何が何でも見せない方針」と言わんばかりで、最初からなぜそういう事が言えないのか?・・・民間企業でよくある「クレーム対応」でこんなことしていたら、”火に油を注ぐ”のと同じ事。所詮私が静岡県民の1人(お客)としてサービスを受ける際も、似たような対応なので、「これくらいの事しか出来ない」のが静岡県庁のクオリティー。「お客様アンケート」なんか取ったら、「不満」と答えるお客(県民)が多いのではないか。民間ならば「満足」と答えるお客を多く獲得しないと生き残っていけないご時世なんだから!

      個人的な意見と断っておくが、静岡県庁の対応に納得が出来ないならば、「文春」や「新潮」等の悪いことを暴露するマスコミ(それも社会的に影響がある所でないとダメ)に事実をそのまま伝えて、記事として公開して、全国のみなさんに「ウルトラブラック企業静岡県庁の杜撰さ」を伝える。全国から批判の電話や手紙が殺到するだろうから、県庁の業務は機能不全に陥るし(それも本当は良くないが)、県民は県庁の杜撰さを改めない限り県民税は収めない。つまり一種の不買運動だ。もっとやり方はあるが、そこまでの事をやらないと、静岡県庁と言うバカ組織、末期ガン同然のクソ組織は死んでも治らない。良い方向(ホワイト企業)にならないだろう。

      これで問題なのが、当事者である静岡県庁の役人も全員バカで、先日個人的な都合で会った女の県庁の役人も、表向きでは「やりがいを持って仕事しています」と言っているけど、でも実際には名目上は土日祝日休みでも休日出勤は当たり前で、出勤はしなくても自宅で仕事しているから、自分らがやっている事自体「ブラック」である事に気付いていない!むしろそれが当たり前と思っている!「自分でブラック労働と言う事に気付けや!」と言う事だ。「自分で改革する力もないんか!」と言いたくなる。

      民間は「働き方改革」と言って、ちょっとでも残業時間が長いと会社がうるさいし、無駄な事は徹底的に削り生産性向上に躍起。静岡県庁にはこれが全くなくて、今でも古典的な奴隷労働。ある意味静岡県庁のやり方が世間のスタンダードだと!公式にはこういうことは認めないはずだ。でも実態がそうなんだから、世間の事を知っているようで全く知らない、いや知ろうともしないのが、静岡県庁の役人の働き方に見えてくる。その延長でパワハラ、セクハラ等の各種ハラスメントが起きてもおかしくなく、むしろ起こりやすい環境と言うしかない。

  9. ざほん より:

    返信本当にありがとうございます。
    静岡新聞・NHKは話しすら聞いてももらえませんでした…
    と言うよりも…県内マスコミ各社、新聞社は県と言うと自分達が出入り禁止になるのを恐れているので…
    書けません!!!!
    と…言った新聞社もある位ですから…
    また、県内弁護士協会、法テラスでさえも……です。
    圧力、権力、癒着があるんだな~と実感致しました。
    1ヶ月経った今でさえ公表すらされていない!
    それが現状です。

    • KH8000 より:

      静岡新聞やNHKが真相を報道しないと言う点は予想通りではあっても、弁護士会や法テラスもダメとなれば、県庁の好き勝手やりたい放題パワハラ等各種ハラスメントのやりたい放題ではないか?
      これでは次の自殺者が出てもおかしくない。川勝が「パワハラの被害を受けたら俺の所へ来い」と言っても、効果が薄いのは確実。こんなのパフォーマンスに過ぎない。
      やはり、文春や新潮あたりに事実を全て書いてもらうかないと考えます。

  10. AP-k より:

    静岡県庁って何?????
    こんなん酷い醜い対応絶対許せるはずないわー!!
    ネットで拡散も1つの手である。
    命の重さを分からない県、組織、
    静岡県で暮らして、静岡県で学んでいる子供達に未来は見えない事も可哀想になる。

    • KH8000 より:

      まさにその通り!
      静岡県庁は本当に酷い組織だ。「血も涙もない」とはまさにこういう事だろうか。
      マスコミが事実を報じないならば、ネット拡散で事実を明らかにして、静岡県庁には正しい方向にしてもらう必要がある。
      県民の手本ともなるべき組織でないといけない県庁が「手本になる事をやっていない」。それで県民が納得するわけないし、県民も悪い事をやる。それがヨシとなるのだ。
      これで「妊娠SOS」(レイプ被害の相談窓口の紹介)と称してペタペタ紙を貼っても、県民の命守れない(守りたくない)んでしょ?
      自分たちの従業員の命を守れないのに、そんな中で県民の命を守れるわけがない。

  11. 鉄MM より:

    静岡県無能だな。無能の集団。
    税金の無駄使いとは行政そのものである。
    他県民ですがネット配信協力致します。
    何故なら自分も一企業で身内を亡くした遺族です。
    #拡散するよ

    • KH8000 より:

      悪い情報と言うのは、現実社会でも、ネット社会でも闇に葬られる事が多いので、事実をありのままに公開したいと思っている。

    • うずら より:

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00010003-sbsv-l22

      〃遺族です。拡散します。〃そうコメントを頂いていた時。まさに、こたらにコメントを上げさせて頂いていた遺族の方も、な
      んのつても無い中で「その思い」で必死でありました。
      そうした時に…鉄MM様からの、そのコメント。たった、ひとつの手を上げてくれる方のその〃ひとり〃が、どれほど、
      心救われ、有難かったことかと、思われます。
      この日、毎日新聞の朝刊により、口火を切り。知事の【定例会】の場で。
      初めて「公開」となった。

      その、ひとつの新聞や、連なり。
      追従、追求して頂いたメディアの方々により。
      それは、鉄MM様の言って下さった

      ひとつの手を上げてくださった
      その〃始まり〃と、同じだと思います。

      これは、「結果」では、ありませんが。

      「形」は、違っても…
      その鉄MM様の 手を挙げてくださった…
      という 、ひとつの思いの繋がった
      おおきな、ひとつの結果であるとかんじます。
      私は遺族では。ありませんが…

      ありがとう御座いました。

    • 匿名 より:

      突然、失礼致します。ご身内を亡くされたとのコメントが記憶に残り…
      #拡散するよと。。


      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00010005-sbsv-l22

      Twitter検索
      「元 県職員妻」闘っておられます。
      鉄MMさま。

      ご健康で。ご健康で。
      失礼致しました。

    • 匿名 より:

      突然 失礼致します。
      身内を亡くした遺族です
      の、言葉が 記憶に残り…

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00010005-sbsv-l22

      Twitter 検索
      「 元 県職員妻 」 の方。
      一人 で闘って居られる様です。

      100件前後の弁護士にあたり、断られもしの時を越し…
      (ご承知の通りの県とのやり取り等含め…)

      本当にようやく漕ぎ着け…
      これから上記の、最近に
      やはり数年もの時間を経て、
      認定された方より…
      以上の時間が かかるものと思われますが…。

      道MMさま
      その思いをされた…ご遺族とのこと。
      …それ故に 躊躇も致しましたが…

      失礼致します

  12. 匿名 より:

    #静岡県富士財務所内で2月3日職員自殺がありました。1月24日に2年前のパワハラ自殺の会見、謝罪が静岡県庁であったにもかかわらず、また…
    富士財務所内の24時間体制の警備員SPトームも全くズサンな事…発見されたのは5日(火)です。行政への不信感が募るばかりです

    • KH8000 より:

      公表も遅い、正確な情報も出さない、これが県庁のやる仕事なのかと思う。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。